沢海陽子ンち

沢海陽子のブログへようこそ!
祝!シャンシャン…その後の、その後
171107_141628.jpg
こんにちは!

最近、「ピンポ〜ン!」と宅配便がくると、私は決まってジョークを言う。

「あっ、上野動物園から記念品が届いたのかな?」

いい加減、めんどくさくなったのだろう。ダンナ君が、何やら書いた紙切れを私に渡した。

「命名、ありがと しゃんしゃんより」

これからは、もうジョークを言うのはやめようと思った(笑)


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 14:35 | - | - | pookmark |
浅草……ナウ
昨日、友人の芝居を見に浅草に行ってきました。

浅草、久しぶり〜!

「仲見世なんかを、ちょいと、ぶらぶらしてみようかしらん」

なんて思っていたけど、とんでもないっ!

人が多すぎて、私にはムリだ〜〜〜〜〜〜〜っ!

昨日はお天気はよかったけど、平日だよ?

浅草って平日でも、人が多いのね。

外人さんはもちろんだけど、修学旅行の生徒さんもいたなぁ。

それから、着物を着た若い女子たち。グループで来ている人もいたし、デートの人もいた。結構、着物が流行っているのね。

韓国の女の子かな?着物を着ているグループがいたけど、着物が着くずれていて…。

それとも、自分たちで頑張って着たのか…?

もし私に着付けのスキルがあったら、直してあげたかったよ〜(泣)

今、外国人に着物を着付けしてあげるサービスなんかがあるけど、

是非、ちゃんと着せてあげてくださいませ。



さてさて、浅草でしたね…

雷門のあたりには、人力車もいっぱい止まっていて、車夫のイケメンさんたちが、道行く人たちにしきりに、しきりに、声をかけていました。

「お姉さん、乗っていきませんか〜?」

私には、なんだか盛大にナンパしているように見えて、

少し……うん。なんでしょう?…ちょっと……ね?


とにかく、仲見世は大混雑〜〜〜!

浅草散策は迂回、迂回で横道を楽しむのがいいかもね。

遊園地「花やしき」の横を通ったら、「ぎゃ〜〜〜〜〜っ!」なんて楽しそうな声が聞こえてきて、

それは、とっても微笑ましい感じがしました(^-^)



ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 14:20 | - | - | pookmark |
祝!シャンシャン!…その後
約一ヶ月前のこと…

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前がシャンシャンに決定!

そして、私もその名付け親の一人だと、ご報告をいたしました。

その後、抽選で1000名に送られるはずの記念品は、やはりウチには届かず…

「やっぱり、私って、くじ運ないなぁ〜」

なんて思っております(笑)

でも私「運」は、溜め込む派です。

いっぱい、いっぱ〜い溜め込んで、いつかドカッと………………ねっ。

一体、何をドカッとなんでしょうか?

とにかく、あてもなく溜め込んでます。

それとも、

住む所もあって、

生活に困らない程度のお金があって、

健康で、

おいしい物食べて、

飲んで、

家族がいて……………

そのことに「運」は使われているのかもしれないなぁ〜。

…外は雨です。

なにやら哲学チックな事を言いたくなってしまいました。

ところで、パンダのシャンシャンですが、

一般公開は12月とのこと。

「早くして〜〜〜〜〜!大きくなってるやんけ」


ニュースで映像を見るたびに、そう思う私です。


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 16:01 | - | - | pookmark |
祝!シャンシャン!
上野動物園のパンダの赤ちゃん、ようやく名前が決まりました!

「シャンシャン」

ヤッター〜〜〜〜〜〜〜!!

私が応募した名前が採用ですっ!

自分でもちょっとビックリな展開…。

応募総数、約32万件の中、「シャンシャン」は、5161件だとか。

普段は私、こういった事に応募したりしないんだけど、

たまたま地下鉄構内で「赤ちゃんパンダの名前募集」のポスターを見かけました。

そしたら突然「シャンシャン」と言う名前が頭に浮かび…、

「応募しよ」

…と決めた訳です。

「シャンシャン」が頭に浮かんだのは、

「上野の『上』と、中国の上海(シャンハイ)の『上』…ふたつ合わせて『シャンシャン』だね」

なんて発想だったんですよ(笑)

そして声に出してみると「シャンシャン」という響きは、女の子らしくて、とってもかわいい!

漢字は「香香」に決定。これまたかわいい!

もし私の発想のままだったら「上上」って事だもんね〜(笑)

上野動物園の「シャンシャンちゃん」……

これからは、私の中で特別な存在になりそうです。


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 09:02 | - | - | pookmark |
人の才能を引き出す才能
おはようございます!

いよいよ、秋、到来!

スポーツの秋!芸術の秋、です!

さて、陸上の桐生選手が、ついに100M、10秒の壁を越えました。

アジア人で、凄いことです。

長い年月をかけて、少しずつ少しずつ、タイムが更新されていく世界。

「という事は、究極は0秒だね」

と言って、私、人に笑われました(笑)

さて、桐生選手ですが、

子供の頃はサッカーをやっていたようです。

でも、ぶっちぎりで走るのが早い!

あまりの早さに、他の子供たちとの接触を恐れた指導者が、桐生少年をゴールキーパーにしたんだとか。

ふ〜ん…

あと、歌手の鈴木雅之さん。

ハスキーボイスから生まれる歌、いいね〜。バラード、大好き。

あのハスキーな声は子供の頃からみたいで、

だから音楽の時間はみんなとのハーモニーが揃わない。

先生から「…カスタネット、叩いてみる?…」なんて言われたとか。

ふ〜ん…

人に何かを指導する、先生と言われる立場の人は山のようにいるけれど、

結局、人の才能を引き出せる才能のある人って、そうそういないんだね。

そんな事を思っちゃった。

そして最終的には、力のある人は必ず前に出てくるって事なのね。


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 11:48 | - | - | pookmark |
バリ島に行ってきました!
IMG_0102.jpg
先日、7月末から約1週間、バリ島に行ってきました。

初バリ、です。

そして、何だか言う機会がなかったんですが、

私、5年前に再婚をしていまして…。

今回のバリ島旅行は、私の主人のお兄さんの結婚式に参列するためです。

新郎新婦の計らいで、親族17名がバリ島に大集合しました。

前半はウブドに宿泊。

丸一日、ウブド市街地を歩きました。

汚いドブ川のへりに、ゴミがこんもり捨ててあるような所も歩いて…

そこは、観光客なんか誰も歩いていなかったけど、

「40〜50年前は、日本にもまだこんな所あったなあ」

なんて、小さい頃の記憶が蘇ってきました。

さて、ウブドでひとつ困った事。それは洗濯物が乾かないこと。

バリ島は今は乾期だから、Tシャツくらい大丈夫だろう、と思っていたのに、甘かった〜!

ウブドで泊まったヴィラは熱帯の木々に囲まれた中にありました。風が抜けないせいなのかしらね?

一晩干しても全く乾く気配がないので、その後の洗濯は断念したのでした(笑)

後半の宿泊はスミニャックです。

ウブドは山の中。スミニャックは海側です。

街の雰囲気は欧米人が多くて、メイン通りは、原宿とか渋谷とか新宿とか…とにかく人がいっばい!

歩いていたら、かわいいビーチサンダル屋さんがあって、そこで一足購入。

でも、あとで良く見たら「メイドインUSA」だった。

ありりゃ〜、せっかくバリ島に来たのに(笑)

そして、いよいよメインの結婚式。

インド洋が目の前に広がる崖の上が会場です。

ここで、私のちっちゃな野望が。

海外ドラマで見かける、屋外での結婚式のシーン。参列者がサングラスをかけてたりするでしょ?

あれ、やってみたくって…

式が始まる前まで、とりあえず、かけてみました!(笑)

ちょっぴり、ハリウッド気分。

あ〜、気が済んだ。

式が終わる頃には、夕陽が沈みはじめていました………。


今回、新郎新婦には大感謝です。

こんな機会がなければ、バリ島に来ることはなかったかもしれないしね。

あっ、それと写真はウブドの寺院で撮った一枚です。

寺院が切り絵のようにシルエットになっている夕景。私は好き。

旦那からゲットした一枚です!私は一枚も写真を撮らなかったから。

私、思い出は心に刻むタイプなもんで…。


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 14:15 | - | - | pookmark |
やっぱり、凄いぞ!
先日、劇団AUNのワークショップ公演「間違いの喜劇」が上演されました。

ワークショップ公演なので、主に若手中心。そして外部から、ワークショップにだけ参加していた子たちもいました。

劇団AUNはここ3年、書き下ろしの日本の作品が続いていました。シェイクスピアをやる劇団だったんだけどね。

それが「ちょっとここで鍛え直し」的な感じで、発声やらシアターゲームやらをやり始めた訳です。

そしてその延長で、いよいよ公演をうつことになり…

結果は…大成功でした!

お客さまの声の中には、

「ワークショップ公演でここまでやるって…、じゃあ本公演はどうなっちゃうの?」

とか、

「やっぱりAUNのシェイクスピアは凄い!こんなの毎月やってほしい」

とか、

「こんなに笑って、泣いて、分かりやすい『間違いの喜劇』をみたのは初めて!」

なんて、とても好意的な意見が多数。

でも「少しやり過ぎな感じがした」と言う言葉もあって、

それも、まあ一理あるかな?

ただ、やり過ぎなんて聞くと、

「一体どれくらいやり過ぎているんだろう?」

なんて興味わきません?(笑)

とにかく、今回の公演で、出演できなかった先輩たちはムズムズしたはず。

私ももちろん、ムズムズした中の一人です。

いやムズムズだけじゃなくて、ムラムラ?ギラギラ?イライラ?

複雑な感情でいっぱいです。

今回、私はずっと受付をお手伝いしていました。

スタッフとしてでも参加できてよかったーっ!

ただ見に来ただけだったら、なんだか置いていかれたような気持ちがしたかもしれない…。

恐るべしAUNパワー!


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 16:44 | - | - | pookmark |
思い込み
最近、暑いです………。

そのせいか、ヘンな事がありました。

早寝の私は、もうぐっすりの深夜1時。

突然、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りまして、

ビックリして目が覚めました。

「なによ、こんな時間に。それに家はオートロックなのに…」

気持ち悪いから、そのままベッドで身を潜めていたら、ガチャガチャとカギをあけようとする音。

ドアが開かないと分かると、今度はドアをたたき、またピンポーン……。

ここまで来ると、さすがに想像がつきました。

「こりゃ、真下の住人だな」

家のマンションは三階建てで、私の部屋は三階。

二階の住人さんはエレベーターで降りる階、間違えたんでしょうね。

時間も時間だし、酔っ払ってましたよね?きっと。

自分の家でなきゃ、あんなにバデに、ピンポーン、ガチャガチャ、ドンドン…やらないでしょ?

なので私、少しほって置く事にしました。

さぁ、この人はいつ、ここが他人の家だと気付くのでしょうか?(笑)

…………………………

…………………………

相当、粘っていました。

いい加減起きて、玄関に行くと、ドアの向こうから、

「あれ?…あれっ?」の声。

「どちらさまですか?」と声をかけると、

「!!!し、失礼しましたっ!」

ダッシュで逃げていきましたが……。

そんなに気付かないものなんですかね〜。

思い込みって、怖いわ〜。

その後、二階あたりから「うわ〜〜っ」という自責の念にかられた叫び声が聞こえてきました(笑)

それからというもの、私も家に入る時は、部屋番号を確認するようになりました。


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 14:44 | - | - | pookmark |
劇団AUN 若手公演!
170703_102935.jpg
来たる8月4日から6日の日程で、劇団AUNの若手公演「間違いの喜劇」が上演されます。

於 明石スタジオ(高円寺)70席ほどの小さな劇場です。

若手公演とは言え、若手とはとても言えないメンバーも出るのですが…(笑)

いずれにせよ、劇団AUN!久しぶりのシェイクスピアです。

私は出演はしないので、陰ながら応援!…で、ございます。

先日、稽古場に行ってきました。

客観的に見る稽古場でのシェイクスピア…。

膨大なセリフの量と、テンションの持続。そして、シチュエーションの理解力。

若手はまだまだ、そのとてつもなく高い壁に立ち向かっておりました。

印象としては、壁を越えると言うよりは、壁をブッ壊しに行っているような感じでしたが…(笑)

先輩たちの熱いスピリットをそのまんま受け継いでいる後輩たちは、なんか、青春してました。

しか〜し!青春だけの勢いではダメだぞっ!

もっとデリケートに繊細に…。

本番まであと一ヶ月!

私にできることは、ちょっとしたアドバイスと、稽古後の飲み会で、少し多めにお札を出すこと…それはたまにね(笑)


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 11:32 | - | - | pookmark |
シロナガスクジラのようこ
マウスプロモーションの声優たちが動物に紛する「マウスどうぶつえん」

一話30秒ほどのアニメ動画です。

私は「シロナガスクジラのようこ」をやっております。

なぜかクジラ、でして…。

自分の動物キャラを決める時に事前に打ち合わせをするのですが、

「私、クジラがいいな」

と、真っ先に思いました。

どのくらい前かわからないけど、クジラの写真集を初めて見た時、

大海原で躍動しているクジラに心が吸い込まれそうになりました。

雄大さと、おおらかさと、孤独感……

そんな感じが、一瞬にして惹かれた理由なのかな…、なんて自分では分析しております。

そんな訳で、

「シロナガスクジラのようこ」になったとさ。

ただいま「マウスどうぶつえん」にて、YouTubeにアップされております。

他のみなさんのキャラクターも、合わせてご覧くださいませ。

ところで、

雄大さと、おおらかさと、孤独感…って、

それって多分、私の理想の男性像…(笑)


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 11:35 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ リンク
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ LINKS