沢海陽子ンち

沢海陽子のブログへようこそ!
新宿625第 6回公演「ぬけがら」
こんにちは!

本日、東京はとても穏やかなお天気です。

ちょっと風邪をひいてしまったので、それを理由に家にこもっております(笑)

さて、来年2月8日水曜〜12日日曜の日程で、新宿625第6回公演「ぬけがら」を上流いたします。

詳細はマウスプロモーションのホームページにアップいたしました。

今回、私は演出のみです。出演はしません。

新宿625では、私は今まで3回演出をしてきました。

その時は出演もしていたのですが…、

やっぱり、それは大変なのよね。

だって、自分が出ている所は演出しきれないし。

さらに、自分が役者で舞台上にいるのに、同じシーンに出ている人の動きが気になっちゃうし。

とにかく、

役者として自分が損をしているような気持ちになってしまって…。

だったら、ここは潔く、演出に専念する、と。

自分の口から、メンバーにそれを伝えるのは少し勇気がいったのですがね。

まあ、役者としては、劇団AUNや、他に声をかけて下さるユニットなどへ出演できますからっ!

なので、この「ぬけがら」は演出専念で頑張りますぞ!

ぜひ、足をお運び下さいませ。


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 12:00 | - | - | pookmark |
解放〜〜〜〜〜〜!
160912_203143.jpg
何ヶ月ぶりでしょうか?

ご無沙汰しております。

「10月にブッフォンというヨーロッパの伝統芸能を使った芝居をやります」

と、お伝えしておりました。

それが、この月曜に終わり、解放〜〜〜〜〜感でいっぱいです。

写真は稽古場でのもの。

メイクはちょっとピエロっぽいです。

そして写真では分かりませんが、体にも少し工夫をしております。

腰にバスタオル二枚と、毛布生地の膝かけを巻き、お尻には百均で買ったクッションを2コ入れました。

ぱっと見ると、アヒル体型です。

今回の芝居は、そんな感じでした。

あまりにも独特な世界観に、お客さんは呆気にとられ、ブラックコメディーなのに笑い声もあまり聞こえず…(笑)

ならばつまらなかったのかと思いきや「面白かった!」との声。

もちろん「なんなの、あれっ!」というお怒りの声もありました。

賛否両論です。

そして、演じる方も、やったことのない手法なものだから戸惑いも多く、

私、久しぶりに「稽古場登校拒否」になりそうでした(笑)

ただ、日本人はなかなか見ない視点からの舞台作りを経験できたのは、すごい収穫だったなと思うのです。

さて、芝居が終わって今日で4日目。

それなのに朝目覚めると、

「あっ!本番!」

と、ビクッとして起きる私…。

あれっ?

まだまだ解放されていないのかしら?


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 10:47 | - | - | pookmark |
本日から「エージェントオブシールド3」放送!今、まさに!
こんにちは!

今、まさに「エージェントオブシールド3」がWOWOWで放送中です!

今日から毎週土曜日13時30分より。5話あるいは4話をまとまて放送〜〜〜!

私はただいま、それを録画中であります!

朝から美容院に行ってきまして、

ストレートパーマかけるから、時間かかっちゃうなぁってことで、録画スタンバイして出かけました。

あとで、ゆっくり見るのです。

私が吹替えている、メリンダ・メイこと、女優のミン・ナさんは、ホントに昔からテレビシリーズでは良く見かける人で、

「一体、いくつよ?」

って感じなんですが、

1963年生まれの52歳!

なのにシールドの中では、アクションも沢山あって、その年齢は全く感じさせません。

若っ!

香港系アメリカ人らしいんだけど、やっぱりアジアの血が入っていると若く見えるんでしょうかね?

その昔「ER 緊急救命室」にも出ていたなぁ。

そういえば、一週間くらい前からテレビ東京さんで昼間「ER」を放送し始めたけど、

懐かしいです〜!

ぼっ〜と見ていると、まだ若い私の声が聞こえてきて、

「おい、新人!しっかりやれよっ」

なんて思って、微笑ましく見ております(笑)


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 15:55 | - | - | pookmark |
10月の芝居は、ヨーロッパの芸能「ブッフォン」で
7月の半ばに、喉を壊しまして…

まだ、治りきっておりません。

まあ、夏なので「少し長めの夏休みだぁ」なんて、思うようにしております。

さて、10月にまたまた芝居をやります。

演劇企画ある「ユビュ王」という作品で、シェイクスピアのパロディみたいな感じです。

その芝居の軸となる演技方法が「ブッフォン」というもので、イギリスやフランスでは、結構やられている形態らしく、ブッフォン専用の劇場もあるのだとか。

私も先日、そのワークショップを受けたばかりなので、全く理解はしていないのですが、

ほら、ヨーロッパでよく政治家なんかをデフォルメした風刺画がありますよね。

あれの舞台版という感じです。

権力者や超悪人を、弱者や被害者が芝居で演じ、それを笑う…という感じです。

日本人にはなかなかない発想ですかね〜。

まだワークショップを二回受けただけなので、ブッフォンの本質は分からないのですが、

…なんか、ちょっと面白いです。

ちなみに、それを演じるにあたり、役者は顔はピエロばりにメイクをし、身体にはいろいろと詰め物をして、太らせたり、胸やお尻や頭を大きくしたりします。

ぱっと見、アングラっぽく見えるかも…。

本格的な稽古はもう少し先だけど、楽しみでもあり、不安でもあり(笑)

今は、とりあえずセリフ暗記中で〜す!


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 11:23 | - | - | pookmark |
ようやく、落ち着いたのです
ご無沙汰しております。

劇団AUN公演がおわって、すぐに新宿625夏企画の稽古に入り、先日の7日、それも無事におわりました。
ようやく、落ち着いてブログ書いてます。

稽古中の7月半ばから喉カゼをひきまして、今だに治っておりません!

ごまかし、ごまかし稽古してきたからなぁ〜。

いろいろな事が落ち着いて、再びぶりかえしてしまったようです。

このクソ暑いのに、マスクが手放せません。

汗で、顔だけ痩せそうです(笑)

さて、新宿625の夏企画も大好評でした。

短編5本の人気投票も、お客様は楽しんで参加してくれたみたいだし…。

なかなか面白い結果が出まして…。

いろいろな芝居の見方、好みがあるんだなと、再確認しました。

芝居を見慣れている人と、そうでない人。

見る側の年齢にも関係あるしね…。

照明も舞台も制作も、みんな手作りだったので大変だったけど、やってよかったなぁとつくづく思います。

明日あさっては、私が10月に客演をする芝居のワークショップです。

ワークショップしながら、役を決めるらしい…。

ワオ!

自分なりに、頑張るぞっ!

オリンピックも、高校野球も、全然見れてない私です…。


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 14:17 | - | - | pookmark |
本日のEテレ「スーパープレゼンテーション」
本日23時から放送の、NHKEテレ「スーパープレゼンテーション 音のない世界で生きる」に、声の出演をいたします。

今回は、耳の聞こえないアーティスト、クリスティーンさんの手話によるプレゼン。

実際の映像は、手話で話す彼女の言葉を通訳が訳しています。

だから本当なら私は、その通訳の方の吹替ということになるのですが…

そうではありません。

彼女自身があたかも話しているかのように、しゃべりました。

こんな経験、私も初めて!

でも、映像を見ていただければ分かると思いますが、

まあ、個性的なアグレッシブな人でした。このクリスティーンさん。

耳は聞こえないけれど、とてもおしゃべりです。

ぜひ、ご覧下さい!

きっとパワーがもらえます!

そして、今週日曜までの劇団AUN公演「桜散ラズ…」

こちらもめちゃめちゃ、パワー出してます!


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 13:38 | - | - | pookmark |
劇団AUN公演「桜散ラズ…」
いよいよ稽古が始まります!

劇団AUN第23回公演「桜散ラズ…」

先日、初めての本読みをしました。

みんなが、どんな台詞を放り込んでくるのかっ!

緊張とワクワクが止まらない瞬間でした。

AUNは、みんなアホなので楽しいです。

アホはもちろん、褒め言葉。

今どき古臭いけど、みんなちゃんと「人間」してます。

よかったら、観にいらして下さい。

下に詳細、書きました。


ソーミ


劇団AUN第23回公演「桜散ラズ…」

6月22日水曜〜7月3日日曜

於・シアターグリーン(池袋 )

22日水曜 19時
23日木曜 19時
24日金曜 13時、19時
25日土曜 13時、19時
26日日曜 15時
27日月曜 19時
28日火曜 13時
29日水曜 13時、19時
30日木曜 19時
1日金曜 13時、19時
2日土曜 13時、19時
3日日曜 13時

前売、当日ともに5500円(全席指定、税込)

出演・吉田鋼太郎、大塚明夫、北島善紀、谷田歩、沢海陽子ほか

ご予約は、下記の予約フォームからどうぞ

https://www.quartet-online.net/ticket/sakura_aun?m=0aeibej
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 10:52 | - | - | pookmark |
カクシンハンリチャード三世を観て、いろいろ考えたこと
昨日、カクシンハン公演「リチャード三世」を観に行きました。

カクシンハンの舞台は過去にも何度か観ています。

若手中心の集団で、シェイクスピア作品をアグレッシブにやってくれます。

いつも私は「うらやましい〜」と思ってしまうのです。

「リチャード三世」はわが劇団AUNでも上演しております。

ストーリーもわかっているせいか、

芝居冒頭、邪悪なリチャードが生まれてくる演出に、思わず涙が溢れてきてしまいました。

「しょっぱなからまずい!私、いま心が弱っているのかしら?」なんて…。

そして最後、リチャードがただ「馬…、馬…、馬…」とつぶやき続け、フェードアウト。

グッときました。

「リチャード三世」の生涯を観た〜って感じがしました。

私が何を言っているのか、全然分かりませんよね(笑)

すみません。

でも芝居の感想なんて、こんなもんですかね。

人それぞれ、自分の今の精神状態や、過去に経験した事なんかを重ね合わして観るのですから…。

最近、芝居を観に行くと、とにかく刺激されます。

この頃の私は、自分の心の奥底に、何か「たまっているもの」を感じるから。

その「たまっているもの」は何なのか?

どうやって放出したら良いのか?

そんな思いが胃の奥の方にいるのが分かります。

カクシンハンの芝居は、決して面白い所ばかりではありません。

飛びすぎて、ストーリーとか人間関係がかえって分かんなくなっちゃってる部分も結構あります。

でも何かグチャグチャしていて、芝居やってる〜〜!って感じ。

私もつねに感じたい。

芝居やってる〜〜って。


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 14:36 | - | - | pookmark |
30年ぶりのドラマ出演
おはようございます!

今日はこどもの日。

街中でこいのぼりを見かけなかったので、すっかり忘れていました!

ゴールデンウィーク後半はお天気が悪くなるような予報でしたが、ハズれてよかったです。

爽やかな5月を感じます。

さて話しは変わりますが、私…、

来週5月10日火曜23時〜放送の、BSジャパン「真夜中の百貨店〜シークレットルームにようこそ〜」#6に出演いたします。

大塚明夫氏が主演のドラマです。

私の役どころは見てのお楽しみなんですが、

ドラマ出演は、おそらく30年ぶりくらいです。

と言っても30年前の私は、超ペーペーなので、役らしい役なんかしていません。

怖いお兄さんのところにビビりながら水を出す喫茶店のウエートレスとか、

電話を取るだけの会社員の役とか、

ほんのワンシーンの出番でした。

だから30年ぶりと言っても、ほぼ初ドラマみたいなもんですね。

さて、

撮影は、閉店後の伊勢丹さんをお借りしています。

21時くらいから始まり、終了は翌朝8時です。

まさに「真夜中の百貨店」

でも緊張感と集中力で、眠くなるどころじゃない!

映像の現場は凄い!

そして楽しい〜〜〜〜!


ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 11:26 | - | - | pookmark |
復活!ネックレス
家に、チェーンが切れて使えないネックレスが3本ありました。

ずーっと、ほったらかしにしていたんですが、

先日、最近気に入って良く使っていたネックレスのチェーンをまた切ってしまいました。

そのネックレスは長いタイプのもの。

ヘッドの部分がおヘソの少し上くらいまできます。

その時は、ある台本の本読みの最中でした。

私の役はちょっとテンションが高めの激情型の女性です。

…なんかこんな役、しょっちゅうやってるなぁ…。

で、まあ、ノリノリで手を動かしてしゃべっていたら、チェーンに手が引っ掛かかって、ブチッ!

切れたネックレス、これで計4本。

なので、ここでようやく、まとめて直すことにしました。

自宅近所でアクセサリー修理をしてくれる所をさがし持っていくと、

「あ〜、これはですね〜」

なんて話している間に1本の修理が終了。

「えっ?もう直ったんですかっ!?」

なんて驚いている間に、もう1本終了。

3本めは多少時間はかかったものの、10分くらいでこれまた終了。

4本めのは、今までの3本のシルバーとは違いゴールドので、

実は、これが一番直って欲しかったヤツ!

ただこれはとても華奢なチェーンで、ここでは修理が難しいから、別の所に出してくれると言う。

出来上がりは3週間後くらいだそうだ。

「待てますか?」

と聞かれたが、これまで直さずに放っておいたのだから、今さら待てないはずはないよなぁ〜。

久しぶりに直ったネックレスたち。

あと1本は、もう少しだけど…。

どの服に合わせようかな?なんて考えると、ちょっと楽しくなってきた〜!

季節は、春だし。

皆さん!アクセサリーは丁寧に扱いましょうね(笑)

ソーミ
| 沢海陽子 | お茶の間(日記) | 15:46 | - | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
+ PROFILE
+ リンク
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ LINKS